野洲市大畑 貸家入居決定!!

2023年03月23日

野洲市大畑 貸家入居決定!!


この度、募集しておりました野洲市大畑の貸家の入居が決まりました。

 

この物件は、築年数も古く建物自体があと何年賃貸できるか難しい部分がありましたので、5年間の定期建物賃貸借契約で募集しました。また同じ建物内に壁一枚を隔てた裏側はテナントで賃貸している部屋がある特殊な物件でしたので、苦戦を予想していました。

 

そのため、「自宅等の建て替えで数ヶ月など短期間借りたい方」「テナントとして利用される方」「法人契約で社員複数人での利用」などある程度条件も緩和していました。

その結果、弊社の想定内の方で入居が決まりほっとしています。

 

 

弊社の見解では、ある程度の築年数が経過した建物に対し外壁・屋根・内部など様々な部分を多額のリフォーム費用をかけて、貸すことは賛成ではありません。

 

それは、リフォーム費用の回収に何年もの期間を要するからです。

 

それよりもある程度期間を定めて貸す事で、期間満了後に売却するのか、建て替えするのか、はたまた駐車場に利用方法を変更するなど、その時の需要やオーナー様の状況に応じて様々に対応できる方がよいと考えているからです。

 

例えば野洲市周辺の土地相場はある程度安定しており、今すぐに売却しても、5年後に売却しても売却価格に大きな差が発生しないというのが弊社の予測です。その予測に基づき条件の工夫や調整等で需要が見こめるのであれば貸すことで少しでも賃料を得ていただいた方が、オーナー様の利益にもつながるのでよいと考えています。

 

しかし、多くの不動産会社はすぐに売却するかフルリフォームすることを提案されるところが多いと思います。
それは、不動産会社にとってはすぐに大きな利益にならないですし、手間もかかり、提案力も必要ですので、
オーナー様に寄り添った営業でないとできないことだと思っています。

 

「物件を所有しているが入居が決まらず困っている」「古い物件の活用方法を迷っている」オーナー様で弊社の方針に共感いただける方がおられましたら、ぜひ弊社にご相談いただければと思います。

お客様に寄り添う営業を今後も心がけ、弊社のモットーである「親身という品質はお約束します」を実現していきます。

 

よろしくお願いします。

 

大畑貸家